よろしくお願いいたします。

設計・デザイン
ハッシー

  • 12月
  • 21日

ライトアップ☆☆☆|エクステリアの桑和

2017年 12月 21日

  • 設計・デザイン | ハッシー
IMG_2342

おはようございます。
本日ブログ担当のハッシーです。

クリスマスですね~。皆さま、年賀状は書かれるのでしょうか?
私はだいぶ枚数は減ったものの、年賀状のみで繋がっている旧友も多いので、毎年けっこうギリギリに出してますが今年は、早めに取り掛かっています。

今の時期は、街のあちらこちらでイルミネーションが飾られてますね。
今年、神戸に飾られてるツリーは標高30メートルで、生木では世界一らしい?です。

IMG_2398

IMG_2399

ポートタワーと比べても確かに大きいです。
でも吹きさらしの港に連れてこられて木が寒そうだったなぁと感じてしまいました。

 

これは御堂筋のイルミネーション♪

IMG_2258IMG_2260

 

随分前にですが(今年の2月くらい?)、こちらを担当された照明デザイナーの長町志穂さんのセミナー(LIXILさん主催)に参加しました。
このセミナーでは、2点ポイントを学びました!
●「面のあかり」・・・対象物を照らした反射光によって、空間に明るさ感や安心感をもたらし、樹木や壁面をライトアップすることは、素材そのものの表情や立体感のある陰影をつくり出す。

●「点のあかり」・・・それ自身が輝くことで、空間に華やかさを演出するとともに光の道標となる。

表札などの一点を照らすのもいいですが、樹木を足元から照らして浮かびあがらしたり、または壁や建物の天井を照らすことで、全体を明るくする照明のあり方がが今の時代は主流とのことです。

 

同じものでも、どのように照らすかで雰囲気が変わってきますね。

 
壁を照らすのにもってこいの照明がこちらLIXILさんの商品『ウォールバーライト』です。

ウォールバーライトウォールバーライト説明
階段やデッキ裏などの間接照明の『ラインライト』や

ラインライトラインライト説明2ラインライト説明1
支柱が鏡面の『ローポールライト』と魅力的な商品が沢山あります。

ローポールライトローポールライト説明

 

外構を考える際に、予算の問題もあって、植栽計画と同様に絶対必要な工事ではないですが、プラスαの考えで照明計画をされると、ぐっと素敵になりますよ。

 

 

最後に、もう開催終了しちゃったのですが、アートアクアリウムin京都・本離宮二条城へもお出掛けしてきました。

IMG_2269 IMG_2274

イチョウの絨毯も素敵ですが・・・

 

こちらも、ライトアップで色鮮やかな金魚がよりパワーアップしてましたよ!

IMG_2306 IMG_2320 IMG_2334

IMG_2341

IMG_2379

 

照明効果、皆様のご自宅にもいかがですか?

それでは、今回のブログで今年最後です。よい年越しをお迎えくださいませ。

The following two tabs change content below.
ハッシー

ハッシー

設計・デザイン株式会社 桑和
ハッシー

最新記事 by ハッシー (全て見る)