ブログに記載するコメントのスペースです。ブログに記載するコメントのスペースです。ブログに記載するコメントのスペースです。ブログに記載するコメントのスペースです。ブログに記載するコメントのスペースです。

  • 05月
  • 15日

芝生の大屋根、興味をそそる素敵な空間!|エクステリアの桑和

2018年 05月 15日

  • 設計 | 西條 敏行
IMG_2327

 

連休も明けて先週から一転、じわじわ夏を感じる季節になってきましたね。

ちょっと気が早いですが団扇を片手に机に向かっています。

saijo

設計担当の西條です。

 

ゴールデンウィ-クが明けて初のブログ更新となりますが

みなさん楽しく過ごせましたでしょうか。

私は、滋賀県は近江八幡にある 『 ラ コリーナ近江八幡 』にドライブに出かけました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、お菓子の『 たねや 』と建築家の藤森照信さんのコラボネーションにより設計された、

屋根一面が芝生でおおわれた草屋根のお店です。

IMG_2316  IMG_2321

 

IMG_2384 IMG_2325

屋根一面をおおう芝生は上部からジワジワと流される自動灌水によって軒先へと、

樋で受けることなく、そのまま地面へ、そして大地を潤していきます。

周りの自然の中に出来た緑の大屋根はひときわ目を引きます。

 

IMG_4640

IMG_2358 IMG_2362 IMG_2327

そして中に入ると、回廊上の屋根に囲われた畑が広がります。

なんでも季節によっては、近隣の小学生たちの農業体験の場にも・・・

IMG_2333 IMG_2332 

回廊の屋根下はこんな感じです。木と白い塗り壁が自然とあいまって、

なんともいい感じです。

IMG_2369  IMG_2379  IMG_2370

園路はコンクリートの下地の上にわらなどを混ぜたタタキ風に仕上げられていてナチュラルテイスト溢れるものでした。

チャンスがあればプラン提案しようと思います。

IMG_2366 IMG_2314 

その他にも変わったパーゴラや土壁風の植栽柱

見ていて楽しいものばかり。

中でもひときわ興味をそそったのがガレージハウス風のお土産ブース。

IMG_4871 IMG_2348 IMG_2342

男としては、憧れの空間です。

IMG_2340 IMG_4647 IMG_2353 IMG_2349  

その他にも、色とりどりのオリジナルジャムや名物のバームクーヘンが並べられていました。

IMG_4638

そして、なんと言っても、2階のカフェでいただける焼き立てバーム、

ふんわり、しっとり、そして最高の甘さ加減でした。

これを口にするまで、一時間ちょっと並ぶことになりました。

 

少し遠いドライブになりましたが、こちらの 『 ラ コリーナ近江八幡 』

私たちの仕事と通ずるものがあり、建築の視点の屋外空間の造り方など

色々と参考になりプラン提案のイメージが広がります。

 

お子様ずれで楽しまれている方の多く、ぜひ行かれてみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
西條 敏行

西條 敏行

プランナー(設計)株式会社 桑和
個性豊かなスタッフと個々のスキルを活かしたワークスタイル。プラン提案から施工まで、それぞれの経験が形になります。 時にはスタッフ全員で物事に取り組みます。常に、前向きにチャレンジする姿勢で、お客様と向き合っています。