堺市で外構工事なら株式会社桑和

よろしくお願いいたします。

設計・デザイン
ハッシー

  • 07月
  • 14日

海外のエクステリアから学ぶこと。|エクステリアの桑和

2018年 07月 14日

  • 設計・デザイン | ハッシー
IMG_0840

おはようございます。本日ブログ担当のハッシーです。
セミが鳴き出し、いよいよ夏本番です。熱中症になっていませんか?
帽子をかぶったり、水分補給をこまめにして、十分に気を付けて乗り切りたいと思います。

2018ワールドカップ(W杯)もいよいよ決勝ですね。
フランスVSクロアチア戦、どちらを応援しますか?
私は初めて海外旅行した国がフランスで、一人旅のツアーに参加して旅したのがクロアチアなので、どちらも思い出がある国なので両方応援します!!

そんなクロアチア旅行での写真(スマホに入っている分だけですが・・・)をひっぱり出してきて、外構に参考になりそうな写真や商品をご紹介します。

そもそもクロアチアはどこにあるかご存知ですか?
ブーツの形の国イタリアの東側アドリア海を挟んだ向かいにあります。

地図1

日本ではジブリ映画『紅の豚』のモデルになった旧市街地としてドゥブロヴィニクという街が有名です。
周りをぐるっと城壁の要塞に囲まれており、オレンジの屋根が海と空とのコントラストがとても素敵な場所です。

IMG_0792IMG_0839IMG_0818

あらゆるところで使われている石は、黄みがかっている石灰岩でゴツゴツした力強さを感じます。
我が家の外構もこんな雰囲気にしたいと思われているのであれば、石は是非取り入れたいですね。オンリーワンさんのカタログでも取扱いがあります。

オンリーワン カタログ

石というと、オパティアという街では、白い石が主に使われていました。

IMG_0923

白い石だとエレガントな印象を受けます。

 

プリトヴィツェ湖群国立公園でみかけたのは、ナチュラル外構で舗装やアクセントに枕木を使う提案はあるのですが、ここでは舗装で丸太を敷きつめているところがあって、
日本では見かけたことがなかったので、木の使い方、大変参考になりました!

プリトヴィツェ湖群国立公園の土間プリトヴィツェ湖群国立公園の土間2
色んな大きさの丸太を組み合わせても面白いのではと思います。

 

 

高速のサービスエリアの一角にあった公園は、角のとれた細かな砂利敷きで踏みごごちは柔らかく、走っても全速力はでないので逆に安全だなと感じました。

IMG_0960IMG_0961
このブランコのチョイスもいいですね。

他には、ゴミ置場が生垣に覆われていて街に溶け込んで違和感がなかったり、

IMG_1092

看板・サイクルストッパー・ベンチがお洒落だったり・・・

IMG_1076

IMG_1189IMG_1150

 

遺跡や自然、アクティブを目的とした旅もいいですが、街並みを見ながらカフェに入ったり歩くだけの旅も楽しいです。
アイデアを求めて、これからもタイミングがあえば、出かけて行きたいなぁと思います。

The following two tabs change content below.
ハッシー

ハッシー

設計・デザイン株式会社 桑和
ハッシー

最新記事 by ハッシー (全て見る)

同じカテゴリの実績

オススメ記事

最近投稿された記事