スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
こんな時にはやっぱりこれ、手描きで伝わるプランニング。

2017年1月21日

こんな時にはやっぱりこれ、手描きで伝わるプランニング。

担当:西條敏行

年が明けて、ゆっとくりと仕事が出来たのも先週まで、

そろそろ仕事モード全開で図面に、見積に、取りかかっています。

ご挨拶が遅れましたが、皆さま、今年も一年よろしくお願い致します。

saijo

設計担当の西條です。

年明けそう、そう、なまった頭のウォーミングアップお兼ねて

手描きでのプランニング。

きちっとした資料がない時や、手っ取り早くイメージを伝えたい場合にはこれが一番。

プラン提案において当たり前になっているCAD図面ですが、

リアルな表現やいろんな角度からのパースなど、

素晴らしいスペックを備えていますがパソコンへのデータ入力に

意外と時間がかかっつたりしてしまいます。

DSC_1171

そういった時に重宝するのが手描きでの図面提案です。

簡単なものなどは基本的なラインを落として着色すれば、

それで十分に、お客さまに伝えることが出来ます。

DSC_1170

今回の図面はドラフター(製図台)によるものですが、

もっと素早く表現したいときには紙とペンさえあれば、

ラフな、ステッチ程度でも充分にわかって頂けます。

DSC_2591

時には、現場写真をもとに、同じ角度からのスケッチで

『 ビフォアー・アフター 』を分かり易く表現することもあり、

とくに、ご年配の方には工事前の状態と完成した時のちがいが

分かり易いと喜んで頂けました。

DSC_2592    

プランニングして行く上で、その表現の方法はいろいろ在ります。

せっかくの

『 エクステリア&ガーデン 』のプランだからこそ

皆さまに合った、プラン作りを選んで頂けたらと思います。

趣のある手描きでのご希望の方は気兼ねなくお声掛け下さい。

どんなプランを描けるか楽しみにお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の記事を見る

2026年10月13日
others
お庭に馴染むコンパクトな手すり|大阪市 施工事例
2026年10月5日
others
🍁秋の大感謝祭🍁10/25(日)10:00~開催します!
2026年10月2日
others
プランニングギャラリーに新しく追加しました!
2026年9月24日
others
安全・品質管理の徹底に向けて、CS会議を開催しました
2026年9月1日
others
一般開放スタート✨堺市公共工事『浅香山緑道整備工事(第4期)』
2026年9月1日
others
【施工事例(南河内郡)】門まわりのリフォーム。門扉と機能門柱の新設で安心感のあるエントランスへ