スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
メーター廻り改修工事

2018年5月17日

メーター廻り改修工事

担当:大西効

顔

本日ブログ担当の大西です

急に暑くなり、早くも熱中症注意報があちこちから連絡入ります!

水分しっかりとって乗り切りましょう!

 

さて、今回はよくある改修依頼の一つを紹介したいと思います。

お家の水道メーターだけが土間より少し下がってるところ見たことありませんか?

PB010306-s

PB010305-s

こんな感じでメーターだけが下がってしまっているんですが、原因は水道メータの形が底板もなく、しかも

横に突起などの引っかかりもないので、車などの重量物が通ったときにメーターだけ沈んだり、下の地盤が少し

緩んだことも原因の一つかもしれません。

ということで改修工事スタートです。

PB090002-s

PB090001-s

まずはメーター廻りを慎重に斫っていきます。石貼りの復旧もするので石の目地部分に沿って

割っていきます。パイプを傷つけないように注意が必要です!コンクリートに巻き込んでるところ

を知らずに突いてプシューってこともありますもんで。

 

PB090004-s

今度は下がらないように下の地盤を良く突き固めてさらにレンガを

メーターボックスの角に乗るように配置します。

これだけでも全然違います。

 

 

PB090003-s

仕上がり高さを合わせて据えていきます!

 

PB090007-s

そしてあとはコンクリートをまわりに詰めていきます。

隙間が出来ないように、且つ下がらないように突きながら仕上げます。

ここまで出来ればあとは石貼りを復旧すれば以前にもまして頑丈な石貼り仕上げになります。

このように生活してしばらくしてみないとわからないことでも一度ご相談ください!

出来ることからコツコツと工事をしてまいりますので!

では。

その他の記事を見る

2026年10月22日
others
『秋の大感謝祭』イベント内容②🍁10/25(日)10:00~
2026年10月15日
others
お庭・外構の悩み解消!秋のエクステリア無料相談会を開催します【堺市・桑和本社】
2026年10月13日
others
外構工事で後悔しないために|外構予算を考えるときのポイント
2026年10月13日
others
実際の施工事例で見る、外構工事の費用とプラン
2026年10月13日
others
お庭に馴染むコンパクトな手すり|大阪市 施工事例
2026年10月5日
others
🍁秋の大感謝祭🍁10/25(日)10:00~開催します!