スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
冬の寒い時は

2018年1月25日

冬の寒い時は

担当:藤井智哉

本日のブログ担当の藤井です。

7B121273-0655-4629-9D33-0A3384DD7CD4

最近はものすごく寒いですね。

朝、外に置いてあるホースの中にたまっている水がが凍ったりしてホースが壊れてしまったりします。

しかし凍るのはホースなどの水だけではないです。

この寒い時にガレージの土間を打設などすると土間の表面が凍ってしまいコンクリートが固まった時に表面と中と分離してしまいます。

さらに凍っていたのが溶けてまた水が入って凍ると土間に大きなヒビがはいったりしてしまいます。

1度コンクリートが凍ってしまうと補修だけではすぐに割れてしまったりするので、1度コンクリートを取り払い1から打ち直さないといけません。

土間工事|桑和スタッフブログ

 

(土間打設中)

さらに凍るのは土間だけではありません。

タイルを貼る時も下地が凍ってしまったりします。

タイルを貼る時も下地にセメントを使ったりする貼り方だとタイルを貼った後、下地が凍ってしまいタイルと下地が分離しタイルが浮いた状態になってしまいます。

こうなるとタイルが剥がれやすくなったり割れやすくなってしまいます。

土間工事|桑和スタッフブログ

(タイル貼り)

この様に土間などを打設する際にこの時期は天気だけではなく気温にも注意しないといけまさん。

もともと冬にとても寒くなる様な所では色々な対策法があると思いますが、普段最高気温が5℃以下ぐらいにならない所では寒くなる日に水を使う様な作業は控えたりするのが一番確実な方法だと思います。

 

最後になりますが、また最近は寒暖差が激しいので風邪やインフルエンザなどに掛からない様にお気をつけください。

 

 

その他の記事を見る

2026年10月27日
others
【施工事例(堺市)】貸ガレージのリフォーム
2026年10月26日
others
【秋の大感謝祭】たくさんのご来場ありがとうございました!
2026年10月22日
others
『秋の大感謝祭』イベント内容②🍁10/25(日)10:00~
2026年10月15日
others
お庭・外構の悩み解消!秋のエクステリア無料相談会を開催します【堺市・桑和本社】
2026年10月13日
others
外構工事で後悔しないために|外構予算を考えるときのポイント
2026年10月13日
others
実際の施工事例で見る、外構工事の費用とプラン