スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
紅葉について

2015年11月17日

紅葉について

担当:池田 義夫

本日ブログ担当の池田です。


11月も中盤になってきました。この時期になると、天候も少し不安定になり雨も多くなってきます。

紅葉も見頃ですが、雨が降れば一気に落ちちゃいます。次の連休には是非、紅葉を見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

紅葉について


秋になって樹木の葉が落葉前に紅色や黄色に変色する現象。

色が現れる過程はいろいろあるが,代表的なものは黄葉化と紅葉化である。

黄葉化の場合には,落葉前に葉緑体のクロロフィルが分解されて葉の緑が消えるため、残された有色体中のカロチノイドの色が現れて黄色になる(イチョウなど)。

この場合,秋になって黄色の色素がつくられるのではなくて、もともと植物体内にあったけれども優勢な緑色に負けて見えていなかったものが、

緑色が消えたために目に見えるようになるのである。

気候の変化のため、葉中に生理的反応が起こって、緑葉が赤、黄、褐色に変わること。カエデ科などで著しい。

これは秋、気温の低下につれ離層ができ、物質の移動が困難となって糖類が蓄積され、アントシアンなどの色素が形成されるため。


気温が下がると葉の付け根に「離層」と呼ばれる層ができ、葉で作られた糖分が枝に回らなくなる。

その後、糖分はアントシアニンという赤い色素に変わり、葉が色づくことになる。

もみじやウルシといった落葉樹が代表的。イチョウなどは「黄葉(こうよう)」と呼ばれ、葉緑素が分解されて黄色の色素カロチノイドが残ることで色づく。

常緑樹の中にも紅葉するものがある。

その他の記事を見る

2026年4月27日
others
プランニングギャラリーに新しく追加しました!
2026年4月20日
others
生垣からフェンスへのリフォーム事例
2026年4月20日
others
【イベント御礼】春の大感謝祭、たくさんのご来場ありがとうございました!
2026年3月30日
others
【LIXIL】ソトで暮らしアップキャンペーン(2026/4/1 ~ 2026/7/31)
2026年3月29日
others
『春の大感謝祭』イベント内容③
2026年3月26日
others
完成しました✨大阪府公共工事『大泉緑地 南花田地区施設整備工事(R6)