スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
関西エクステリアフェア2026に行ってきました!

2026年6月12日

関西エクステリアフェア2026に行ってきました!

担当:others
エクステリアフェア|桑和ブログ
エクステリアフェア|桑和ブログ

日本を代表するエクステリアメーカーや関連企業が一堂に会する、日本最大級のエクステリア・外構の専門展示会『関西エクステリアフェア』が今年もインテックス大阪で開催されました。

弊社の設計・営業・現場管理のスタッフは毎年必ず参加しているのですが、今年はWeb担当のKも参加してきました!これまでカタログでしか見たことがなかった商品の実物を見ることができ、直接説明も受けれたことで商品の解像度が一気に上がりました°˖✧
今回はその中から、特に気になった展示をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います🫡

ユニソン

エクステリアフェア|桑和ブログ

まずはユニソンさんです。

弊社の設計スタッフが全員とても興味を持っていたのが「CUBO(クーボ)」という新製品。
門柱、宅配ボックス、ポスト、EVポート、物置をすべてひとつにまとめた機能門柱です。

商品の上にあるパネル写真のように、おもてからみるとこのようなシンプルな門壁でも、裏側にはこんなに多機能なボックスがあるんです✨これなら狭小地でも充実したファサード空間を実現できるのではないでしょうか。

LIXIL

エクステリアフェア|桑和ブログ

続いてはLIXILさんです。

こちらはカーポートに取り付ける「スマート見守りカメラ」です。

LIXILさんの従来の「屋外カメラ」からデザインと機能性をアップデートした本製品。
今年の秋ごろの発売を目標にされているとのことでした。

これまでどおり、スマートフォンでカメラ映像をリアルタイムに確認できるほか、スピーカーを通した音声通話や、人感センサーによる動作検知・録画機能の搭載はそのままに、
新製品では、侵入者に対してアラーム音を鳴らす機能が追加されたとのこと。


そしてデザインも、ノイズレスでより美しくアップデート!
いかにもな防犯カメラといった存在感のある見た目ではなく、カーポートの柱に自然に溶け込むデザインでした。
(※この写真は人物をぼかす加工を施していますが、実際の映像はとてもクリアでした!)

脇田石材

エクステリアフェア|桑和ブログ

脇田石材さんです。様々な種類の石材が展示されていました。
石材は種類だけでなく、重さによっても価格が変わるため、見た目の大きさが同じくらいでも、石の比重によって価格はまちまちです。

左の写真の「茶加茂石」は約490kgで58,800円。
右の写真の上部にある「国産溶岩石」は約323kgで48,450円。どちらも大きくて、自然の力強さとパワーを感じました🌴✨
そして実際に価格や質感を見比べることができ、とても参考になりました!

ヨドコウ

エクステリアフェア|桑和ブログ

ヨド物置の『ブラックエルモ』です。

シャッター式で開口部が広いのがいいですね。そして中も広く、バイクを置いてもまだ余裕があります!内装も黒で揃えられていてかっこいいです。
そしてかわいいピンクカラーもありました🎀

物置というと、季節用品やガーデニング用品を収納するだけのイメージがありますが、これだけデザイン性が高いと使い方の幅も広がりそうですね🤔

2日間にわたって開催された関西エクステリアフェア。

本日(6/12)も会場へ足を運んでいるスタッフがいるので、また違った視点でのレポートもお届けできればと思います。

ひとまず今回のレポートはここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

その他の記事を見る

2026年6月12日
others
関西エクステリアフェア2026に行ってきました!
2026年6月11日
others
植栽のお手入れで変わる外まわりの印象|庭木の剪定事例
2026年6月8日
others
プランニングギャラリーに新しく追加しました!
2026年5月22日
others
「目隠し&防犯対策」を叶えるフェンス施工!お庭のプライベート空間を守る工夫
2026年5月14日
others
現在の様子🌿大阪府公共工事『大泉緑地 南花田地区施設整備工事』
2026年5月8日
others
庭の雑草対策はどうする?外構のプロが教える「今ある雑草」と「生えにくくする方法」