スタッフブログ
STAFF BLOG
»
»
高圧洗浄 2

2015年7月16日

高圧洗浄 2

担当:others

こんにちは。本日ブログ担当の後藤です。

 

IMG_6829s

 

最近、本当によく高圧洗浄の出番が多いです。

DCIM0361ss

今回の現場で使用した高圧洗浄機は静音タイプのコチラです。。

先日も既存塀の洗いをしたんですが汚れと土を落とした塀を見ると数か所穴が開いていたり数か所気になるところがでてきました。

元々水抜き穴だったのかな。

IMG_2337s

ところどころ目地も埋まってないところもありました。

IMG_2340s

その日はセメントなども持ってきていなく他の現場の予定もあったんで次の日に補修することにしました。

左官職人さんを思い出しながら

IMG_2361s

IMG_2363s

とりあえず職人さんたちの左官工事の様子や動きを思い出して・・・。

なんとか補修できました。

道路側のコーナーブロックも大きくえぐれていたのでそこも補修。

IMG_2366s

モルタルを詰めたあとは刷毛で周囲になじむように仕上ました。

今回は職人さんたちの動きを思い出してこういう時はこんな感じに左官していたな~と思いながらできましたがやっぱり難しいですね。

左官が終わって左官の上手い職人さんに画像をみてもらったんですが少し苦笑いしながら「なかなか良い具合に左官できてる」と言ってもらえました。

近々その職人さんに壁の左官をしてもらうのでその時に現場で技を盗めるようにいろいろ教えてもらいたいと思います。

その他の記事を見る

2026年9月1日
others
一般開放スタート✨堺市公共工事『浅香山緑道整備工事(第4期)』
2026年9月1日
others
【施工事例(南河内郡)】門まわりのリフォーム。門扉と機能門柱の新設で安心感のあるエントランスへ
2026年8月25日
others
【施工事例(富田林市)】既存の外構を活かした、ポストのリニューアル
2026年8月7日
others
【施工事例(堺市)】玄関アプローチの石張りを部分補修しました
2026年7月31日
others
【施工事例(羽曳野市)】カーポート屋根の交換工事
2026年7月23日
others
【施工事例(堺市)】サビた鉄骨階段の塗装工事|下地処理から仕上げまで